Vermilion5’s blog

ハンドメイドピアスのこと

ハンドメイドピアスのプレゼントは喜んでもらえるか

f:id:Vermilion5:20240103131106j:image

 

アクセサリーを手にする時は、個人の趣味や行事などでの必要性などが反映されますよね。

 

キラキラしたものを見るとワクワクする方も多いかと思いますが、実際にアクセサリーを知り合いにプレゼントされても相手との関係性によっては「使うかな?」「自分に合うかな?」「これいくらかな。予想より高かったらお返ししないといけないのかな?」など少しの心配をさせてしまうかと思います。

 

商品として売れるようになっている場合はどんどん対価をいただくべきかと思いますが、趣味の範囲で「つい作りすぎてしまうけれど、使うのは限りがある。可愛いし良く作れた物があるのにどうしようかな。」と思う時もあれば「これは、あの人に似合いそうだからプレゼントしようかな。」と考えることもありますよね。

 

でもそんな時、冒頭のように思われるのでは...と作るのを躊躇しだしてしまうと商品化するまでのスキルアップ時期の間に作品を作ること自体が止まってしむうかもしれません💦

 

そこで、本当に趣味で作って作りすぎてしまった時にどのように「使ってもらえそうな人に渡せるか」という方法を検討しました。

 

そして相手に断る選択もできて、使えそうな作品を選ぶこともできる環境を作るというのが良いのではないかと思いました。

 

具体的な方法としては複数人いる時に、複数個を持って行き、「趣味で作ったんだけど作りすぎちゃって、もし使ってもらえそうなものがあったら持っていってもらえる?」とお渡しすると、興味のある人は「わ〜、いいの?」と色々貴重な意見や、評価をしてもらえたりします。

 

そして何より、喜んで選んで持って帰った後に、後日「使ったよー」とお知らせをもらうと何より嬉しいのは作ってプレゼントした自分の方になりますよ- ̗̀🎁 ̖́-